2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お灸では死ねへん・・

昨日、灸をしていて患者さんとの面白いやり取りを思い出したので載せます。患者さん:最近、歳で耳も目も腰も具合悪くて、物忘れまでひどいし先生にお灸してもろて、火葬場に行く前に焼いてもらわんとアカンわぁ~!80にもなったらアカンなぁ!僕:耳も目…

逆子と鍼

昨日、第2子の性別が男の子と判明!僕は遊び相手ができたと大喜び(^^)/。 写真は「妹が欲しい!赤ちゃんは妹!」と言い張って七五三の着物を着て、七五三の練習(ただ着たいだけやろ!?)をしている娘。昨日は食事中も家族の団欒中も娘に弟やけどかまへん…

妊婦さんと鍼

一昨日のタイガースの応援で僕は声がガラガラ。妻は「抱っこ!」と言って歩かない娘を抱っこして腰痛に肩こり...。こんな時、治すのは僕です。 昼一番の患者さんは妻でした。只今、妊娠6か月と言うことで、妊娠中の愁訴にも対応しておきました。妻は今日…

のどの痛みに水突

久しぶりのタイガースの応援で声ががらがらの僕。喉が痛いです!こんな時は「水突(すいとつ)」が結構、効きます。声の出し過ぎ、風邪で喉が痛いなんて時に有効ですよ~。置鍼をして今日は乗り切ります。しかし、第2戦の相手ピッチャーのカーブはきれとった…

日本シリーズ第2戦

日本シリーズ第2戦に行ってきました!久しぶりの甲子園。気合い充分、ルンルンで行きましたが、結果は相手投手のカーブを打てず、1点差で負け~_~;。まぁ、しゃ~ないかぁ! 10月のこの時期にタイガースが野球してると思うと凄いよね。メガホンが割れるまで力…

いざ日本シリーズ

第1戦で勝利を納め、寝覚めのよい朝です。当初、僕が子連れで一人入場する予定でしたが、途中でママがいい!と言われてもかなんしなぁ。と、昨日ヤフオクでもう一枚落札してしまいました。と、言うことで思う存分楽しんできます!! 田島鍼灸院http://www.s…

ヘパーデン結節

写真のように指の第1関節が変形し曲がってしまう疾患です。この疾患の報告者の「へバーデン」の名にちなんで「ヘバーデン結節」と呼ばれています。よく「先生、私リウマチとちゃうやろか?」と相談を頂きますが、これは違います!よく指を使ったり、水仕事が…

日本シリーズ

妻のFBより 日本シリーズのチケットが本日の10時より一般発売されました。 タイガースのファンクラブ歴が長いのに、なんで先行予約申し込んでないのよ!と思いながら、家電、iPhone2台、iPad、iBookを駆使して頑張ったぞ。一番のへたれは家電。充電が10分し…

お灸家族

鍼灸師の家族と言うものは鍼灸がほんとに好きなもんです!それは鍼灸が幅広い症状に対応しているせでしょうか!? 昨日、妻が風邪ぎみで首が冷えるから「せんねん灸」をしていたそうです。それを見ていた娘が「あたしもお灸する!!」と自ら進んで言ってきた…

京都の鍼灸師

京都市東山区で開院している鍼灸院の二代目です。 家族と車とタイガース、そして日本酒をこよなく愛する三歳児の父です。 子育てと鍼灸の話題を綴って行きます。 お灸女子-田島鍼灸院 京都市東山区 - YouTube