2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中耳炎と鍼

今日は妻のブログより。 結構陣痛が来出していて、夜中に目が覚めました。せっかくなので、中耳炎の痛みをかなり軽減してくれた鍼を載せておきます^_^発症4日目、中耳炎と診断された月曜日。耳の後ろと歯茎の腫れ。まずは、腫れているところと痛むポイントに…

水族館

まだ長男は産まれてません!!娘は幼稚園が春休みになった為、おばあちゃんと嫁さんとで京都水族館へ。まだまだのん気な嫁さんです。陣痛促進の為に嫁さんには歩いてもらおうかな~。床の雑巾がけやスクワットもえ~よね。まだまだ僕のドキドキは続きそう。…

安産と温める治療

妻の出産予定日から1週間となりました。お腹の中の長男には2度スカされハラハラドキドキで楽しみな毎日ですが、3度目の正直となりますか。。。こればかりは誰もわかりません。お腹の中の長男のみ知っています(^^)/。父としては3LDKだったお腹の中はもう…

娘と舟づくり

娘と折紙。絵本に船の作り方があったので娘の指導のもちとに作ってみました。始めは新聞紙で作りましたが、水に弱いのでクッキングシートで2作目を作成^_^。これなら風呂で遊べます。なんせノーマル仕様は嫌なパパ。。。少しカスタムして「旭丸」と適当に名…

天日塩750

販売ネタ第2弾 イ○ンも置きたがる、本物の天日塩。 でも、社長さんの信念から、そこでは売らないんです。 本物の塩、当院で扱っています。 田島鍼灸院http://www.shinkyuin.com〒650-0858京都市東山区東大路五条上ル3丁目小島町581-6(東山消防署南隣)075-561…

ねり梅

農薬や化学肥料を一切使用していない和歌山県の梅を原料にした「ねり梅」です。梅と天日塩のみで作られています。もちろん添加物不使用です!! お茶やおにぎりの具、サラダのお供にも最高です! 当院で販売しております。 田島鍼灸院http://www.shinkyuin.c…

満ち潮

人が産まれてくる時は「満潮」。死んでいくときは「引き潮」って聞いた事がありますよね!? だからさっき舞鶴港の潮カレンダーを印刷して、満潮時刻だけマーカーで印してみた。ほんまに潮の満ち引きと類似すんだろうか。。。帰って冷蔵庫に貼っておこう!!…

おひな様

昨日はようやく雛人形をしまう事ができました。かなり高価な人形の為、誰も素手で触った事がありません!しまう時と出す時がイチバン緊張します。。。ホコリを毛ばたきや刷毛でキレイに取り、傷が付かないように梱包、防虫剤を入れて完了。娘も良い物と分か…

今日は何の日?

3月17日今日は何の日? 週刊漫画の日らしいです。「少年サンデー」とか。ではなく今日は長男の誕生の予定日です。 そんな予定日の朝も妻に安産の鍼をしていました。ホンマに今日なのか!?予定日はホンマにカナリの確率で当たるのか調べてみました。 以下、…

内海先生講演会

先月、京都府鍼灸師会が主催する講演会が京都テルサで行われました。講師の先生は内海 聡先生。いろいろ心に響き、勉強になる事が沢山聞く事ができ、収穫の多い一日になりました(^^♪。講演自体も満員御礼で、会場の外では内海先生の書籍の販売もしていたので…

黄砂

今日の京都も黄砂の影響で遠くの山がはっきり見えません。。。かなんわぁ~(>_<)。そんな黄砂。アレルギーの原因であると言われていますね。「黄砂アレルギー」なんて言う病気もできるくらい。そこまで病気を作らんでも。。。と思います。 実は「黄砂アレル…

骨盤を緩める

今日の午前診は比較的ユックリでした。なのでお産を控えた妻の鍼治療でした。長男の経過も良いようで3000g超で羊水もたっぷりあるようで、お腹の中でよく蹴っているみたいです。今日の鍼は広がってきた仙腸関節と恥骨結合の通電して、産道とこれらの関…

生まれる??

臨月の嫁さんの様子がおかしい。。。お腹が張って、張り過ぎでいつもと違う感覚らしい。。。男の僕には分からないけど、そろそろ産まれのかぁ!?田島鍼灸院http://www.shinkyuin.com〒650-0858京都市東山区東大路五条上ル3丁目小島町581-6(東山消防署南隣)0…