2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

香川県民はお灸好き?

香川県の銘菓に「灸饅頭」ってお菓子があります。灸=艾の一大産地は滋賀県の伊吹なのですが、なぜ、遠く離れた香川県で灸饅頭があるんだろう!?なんてさっき思いました。なんでやろ?なにか歴史があるのでしょうね。日々、臨床していると四国出身の方に「…

自慢のお造り

鍼灸院でFacebookをはじめてからだいぶ経ちました。「いいね!」やコメントをくれるお友達もカナリ増え、板に付いてきたようです。中にはFacebookを見た!と言って来院して下さる方もおられて嬉しい限りです(^^♪来週は娘の幼稚園の近くの魚屋さんの大将の奥…

鍼灸師生涯研修

日曜日は鍼灸師会の講習会でした。講習の後半は「鍼灸による医療事故」の講習があり怖~いスライドを見せられましたが、そのほとんどが「粗暴な手技」によるものでした。うちではそんな粗暴な手技はしませんが、怖~いスライドのおかげで初心に返って治療に…

膝関節痛

80歳過ぎてから膝が痛くなってきて、昨年までは走ってたのに。。。と嘆いてる料理店の大女将が来院。膝の変形が少しあるもののホンマに元気!長年、お座敷などに出ていたから職業病みたいなもんでしょう。なんとか痛みを取ってあげないといけません。雨の…

打ち身、捻挫にも鍼灸

今朝は本気で寒いです(*_*;。徒歩で通勤中も日陰になっている部分も凍ってる所がちらほら。そりゃ寒いはずです。小学生が凍結してる歩道に喜んで、その上を歩いて尻もちをついていました。結構な勢いで尻もちをついたから痛かっただろうなぁ。青痰になるでし…

イベント情報

2月22日の日曜に「内海聡」先生の講演と同時に、僕のFacebookのお友達がガールスカウトをされていて、こちらもイベントをされています!こちらは子供達を対象に「手作りおもちゃ体験」なども行われるようです。入場は無料。10時~15時まで開催されてい…

満員御礼

昨日はおかげさまで朝から満床でした。お昼ご飯を食べる暇もなく、ようやく落ち着いた午後三時頃、妻が安産の治療に来て、鍼好きの娘も鼻水と咳を止めるべく、自ら服を脱いで寝転び、治療されて行きました。 田島鍼灸院http://www.shinkyuin.com〒650-0858京…

安産に向けて

今日、妻は娘を連れて病院への検診でした。なかなか返らなかった2番目の子はちゃんと下を向いていました(*^^)v。やれやれ。。。うちの父は逆子が返らない夢はみるし、灸や逆子体操を試すもなかなか返らない我が子に手を焼いたもんです。なんせ妻は自宅で産…

内海先生講演会のお知らせ

いよいよ来週です!繰り返しになりますが講演会のお知らせをさせて頂きます。お誘い合わせの上ご来場ください。講演会のお知らせです。2月22日(日)12:45〜15:00京都テルサ東館2階にて、公益社団法人京都府鍼灸師会主催の無料公開講座を開催します。予約…

思わぬ美肌効果

ここ数日の京都。お日差しは春を感じますが、まだまだ寒く、スカッと晴れません。今日も午後から雨予報で、明日も雪マークがでてます。こんな時に多いのは関節痛。一度治ったはずの関節痛がまた出てきて困ってる患者さんが最近多いように思います。何故でし…

花粉症対策

今月の鍼灸院のツボ看板を書き換えました。今月は「迎香(げいこう)」。そろそろ花粉症をおっしゃる方も出てきそうなので、季節を少し先取りしてみました(^^)。 鍼灸の偉い先生に「先取り」なんて言ったら「ツボを先取りとはなんたることや!」と怒られそう…

我が家のマーライオン

どうも生むまでツワリのようなものに襲われてる嫁さん。主食はダメ!砂糖もダメ!吐くために食べてるように思う。。。嫁さんも吐く事に疲れ、見ている僕も洗面所で「マーライオン(吐いてる嫁さん)」の姿を見てると疲れてきた(*_*;。早く家族で美味しい物を…

立春朝しぼり

先日の立春に書いたのですが、うまくUPされていなかったので、ちょっと遅れましたが投稿します。 まだまだ寒い日が続きますが、私たちの体は徐々に春に向けて準備を進めています。植物なんかもそうでしょうね。そんな立春は東洋医学で言う「風(ふう)」によ…

成長痛

昨日、嫁さんの治療が終わるまでお絵かきをして待っていた娘。ちゃんと待てるようになりました(^^♪。偉い!!嫁さんの治療後、娘が身長を計って欲しい。と言うので身長を計ったらな、なんと3㎝も伸びてました(^^)。急に背が伸びると現れるのが「成長痛」。…

冷えの解消に

土日は長野県にいました。往復高速バスで寒い所に行ったもので、また逆子にならないか勝手に心配していました。逆子の原因は主に「冷え」と言われます。ということで今朝は鍼灸院で妻のメンテナス。 今日の治療は、灸頭鍼をメインの温める治療を中心にしまし…