2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜の午後

お昼までの土曜日は、昼から飲みます!小麦粉、出汁、卵、自然薯で生地を作ると味が格別。うまいっ‼ ビールが止まりまへんわ〜♪田島鍼灸院http://www.shinkyuin.com〒650-0858京都市東山区東大路五条上ル3丁目小島町581-6(東山消防署南隣)TEL:075-561-8669

東洋医学とお酒

昨夜は岐阜から来てくれた気の合う仲間との早めの忘年会でした。楽しいひと時でした(^^)。 東洋医学で酒はこんな効果があるとされてます。「全身の気血をめぐらせる」「寒さを散らす」「胃を温めて消化器の機能を高める」 酒は身体を温めるため、冷えがある…

冷え、風邪予防に腎の強化を

冬は五臓六腑で言う「腎」が弱くなりやすく、腎が弱ると冷えを呼ぶので、腎を補うと良いとされています。 腎には体を風邪から守り、体を温める働きがあります。この時期は特に「腎」をいたわってあげましょう。 腎を補う食材には、高麗人参・やまいも・羊肉…

祝 七五三

昨日は僕達夫婦が結婚式を挙げ、娘のお宮参りでお世話になっている、東天王 岡崎神社で七五三でした。岡崎神社は、子授け、安産、厄よけの神社で、うさぎを氏神様の使いとして祀っています。 娘が、飽きて着物を脱ぎたがったり、髪飾りを勝手に外したがるか…

七五三祝いのアップルパイ

24日に七五三を向かえる娘の為に久しぶりにアップルパイを作りました〜。生地を練り、寝かせて生地にバターを練り込みと本格的に。我が家は生地からちゃんと作ります!中のリンゴはアップルパイと言う事でカルヴァドス(リンゴのブランデー)、シナモン、レモ…

連休の京都

昨日の20時から、鍼灸院近くの清水寺で女優、夏木マリさんのイベントがあったようです。拝観料の400円だけで良かったので、家族で行ってみようと思ったけど、鍼灸院の外に出てみると、すごい交通渋滞。目の前のバス停は長蛇の列。あまりの人の多さにゾ…

二日酔いのツボ

11月もそろそろ終わりに近づいてきました。大掃除に忘年会などなど、年末のイベントが盛りだくさん。何かとせわしなくなりますね! 忘年会で「二日酔い」にやられた事はないですか?僕はよくありました。。。20代の時にベロベロに酔って帰宅したものの家…

鍼灸院の黒板

鍼灸院のチラシを入れてあるスタンドの黒板を書き直しました。しかしこの絵心のなさ、字の汚さ、自分でもげんなりするわぁ~。。。「大椎(だいつい)」大事なツボです!!皆さんも大椎を冷やさないでね~。毎朝冷え込むけれど、風邪ひかないで! 田島鍼灸院…

イボと鍼灸

先週、香道の先生をしている患者さんの治療をしていた時に、顔のイボが気になっていると聞き、お灸で取れますよ。と、話したところ、真剣に美容外科に行こうと考えておられたそうなので、お灸で取りました。顔だし、お灸で取って跡は残らないの?と、嫁さん…

今日は風邪模様

どうも風邪のようで、鼻水が止まりません。熱もあるように思いますが、計っても仕方が無いので計りません。 とはいえ、昨日の朝は僕の患者さんが集中してちょっと倒れるかと思いました。精一杯治療させてもらったつもりですが、至らないところがあったらすみ…

冷えとマッサージ

先ほど、嫁さんから電話。(嫁さん)「スネがつってどうしようもないんだけど。」(僕)「冷えたんやろ。妊婦さんはつりやすいし。せんねん灸しとき~!」こんなやり取りをして電話を切りました。お灸したかな!? 最近は冷え込みが厳しく、冷えたことで、こ…

2015舞妓さんカレンダー

近所の花街。宮川町がんばってはります。宮川町お茶屋組合で来年のカレンダーを限定で販売と聞いて娘と散歩がてら買ってきました^_^。限定2000部だそうです。皆さん美しい。娘は舞妓さん気分なん?田島鍼灸院http://www.shinkyuin.com〒650-0858京都市東山区…

昨日の患者さん

昨日の患者さん。下は3歳(うちの娘)、上は90歳で歳の差87歳!!すげ~!!!!!鍼灸の適応範囲って凄い(*^^)v。田島鍼灸院 京都の東山区で腰痛治療に自信があります。【田島鍼灸院】針治療・鍼灸院 〒650-0858京都市東山区東大路五条上ル3丁目小島町…

清水寺のライトアップが始まりました。

昨日から清水寺のライトアップ始まりました。鍼灸院の周りもたくさんの観光客でにぎわい、交通渋滞も本格的になって来ています。ですが、紅葉はまだ色づき始めで見頃は今月末のようです。東山にお越しの際は、最寄りの駅まで電車で来て徒歩で散策するのがス…

銀杏

昨日、妻と娘が近所の公園で銀杏を拾って来ました。乾かす間もなく、さっそく晩酌の肴となりました(^^♪。すっかり秋ですね~。 娘が銀杏を食べたことには驚きました。3歳やのにシブい志向です。。。僕の幼い頃は大嫌いだったのに、お酒を飲むようになってか…

冬本番!!

今日は冬将軍の到来で列島は冷え込むようです。京都も木枯らしが吹き荒れるとか...。子供は風の子と言いますが、娘は寒さ知らずで落ち葉で毎日遊んでます!ホンマ子供は元気やなぁ~。パパは燗酒とおでんが欲しくなる季節です。冬将軍が到来すると空気は…

鍼灸でボケ防止!

今日11月11日は「いい日いい日」の語呂合わせで「介護の日」とラジオで聞きました。高齢化の日本で介護を受けるお年寄りもかなりの人数がおられます。今日は鍼灸の立場で「認知症」予防はできないだろうか!?ってことで認知症に役立ちそうなツボを紹介…

鍼灸で風邪予防

本日、11月7日は立冬です。こちら東山区の観光名所の紅葉も少しづつ色付きはじめ、交通渋滞には若干うんざりの地元人間でもありますが、毎年恒例のライトアップも始まり、たくさんの人で賑わっています。http://www.mapfan.com/kankou/special/ryoma_kyot…

今日はお知らせ

今日はお知らせ!今月11月9日、京都市勧業館 みやこめっせ1階で京都府鍼灸師会、医師会、歯科医師会などの医療関係団体で「認知症」をテーマにしたシンポジウムが開催されます。時間は午前10時~午後4時までです。シンポジウムの他、会場には「きかん…

疳の虫と百会

昨夜、就寝前に娘の「キーキー( `ー´)ノ」が発生。幼稚園で咳、嘔吐、熱が流行っているようで、娘は少し鼻水が出るくらいですが、ここのところいつもよりも機嫌が悪いのでなにかもらって来ているのかもしれません。昨日は、お風呂でいすに登って遊んでいて…

特大スイートポテト

日曜日は雨で家族共々引きこもり。僕はスイートポテトを作ってみました!芋を調理していたので、芋を飲みながらの調理。飲む動機が不純ですが。。。芋を蒸し、フードプロセッサーに生クリーム、砂糖、バターを入れ混ぜ混ぜ。成形するのが面倒だったので、パ…

魚魚魚

一昨日のことですが、嫁さんの釣り大好きな叔父さんから魚が届いた^_^。中身はアコウ、真鯛、ヒラマサの子供。アコウは大型で外に食べに行ったらエライ額になる大きさ!1キロは超えてました。皆んな造りにして頂き、真鯛は皮を引かず、炙りに。しかしアコウ…

こどもと味覚

昨日、食事をしていてこどもの感覚って凄いと思いました!食べず嫌いだったお刺身も、魚の鱗を取り、内臓を出し、さばいて行くのを見ていたら食べてみたくなるんです。 昨日は、友人を招いてのお魚パーティーでしたが、普段はあんまり食べないお刺身をパクパ…