湿邪

今年もモリアオガエルの産卵が始まったみたいです。両生類、爬虫類、虫の苦手な僕にはこの写真はキツイ。。。鳥肌がたちながらの投稿です(*_*;。あ~さむっ。。。肝試しより怖い(*_*;。
そんなモリアオガエルの産卵が今年は早いそうで、同時に梅雨入りが早いそうです。
オムツも乾かない梅雨はホンマにジメジメして嫌ですね。
梅雨の時期は「湿邪」が東洋医学で言う「脾」と「胃」に影響を与えます!だから頭痛や体の重さが出るのです。脾胃に優しいものを食べて下さい。
脾と胃の弱い人は甘い物を好みがち。くれぐれも白砂糖は控えめに!
熱中症に気を付けないといけない時期でもあるので、番茶かほうじ茶に少しのお塩を入れて飲むのもオススメ(^_-)-☆。一日1粒の梅干しも良いですよ。砂糖でなく、塩でミネラル補給を!

無農薬の梅干しをつぶしたねり梅、水に溶かすと海水に戻る最高の天日海塩、扱っています♪

田島鍼灸
http://www.shinkyuin.com
〒650-0858
京都市東山区東大路五条上ル3丁目小島町581-6
(東山消防署南隣)
075-561-8669

f:id:tajima977:20150519130126j:plain