2014-01-01から1年間の記事一覧

寝すぎで寝腰

もう~ い~くつ寝るとお正月~󾠔󾠔♪♫♩。ですね!年末の予約もそろそろいっぱいになってきました。そんなお正月、寝正月にする!なんて方はいませんかぁ!?あまりお勧めできません。休みだからといっていつもより遥かに長く寝てゴロゴロしていて、起きたら「…

クリスマス

鍼灸院にもサンタが来たようです!サンタはパパでなく、お爺ちゃん。僕の父です。何やらディズニーの「ラパンッェル」のお人形が欲しかったようです。プレゼントはお爺ちゃんから貰いたいと娘が言っていたので、鍼灸院に人形が届くようにAmazonで発注、昨日…

冬至

昨日は「冬至」でしたね。柚子風呂に入り、南瓜を食べ無病息災を願う日であります。事実、柚子風呂には風邪を予防する効果もあるそうです。カピバラさんも無病息災を願い、風邪の予防してるのかなぁ!?鍼灸では背中のツボに灸や温灸をして風邪予防、全身の…

寒さと耳鳴り

こう毎日寒いとよく耳鳴り、眩暈を訴える方がおられます。耳を冷やすと出てくることの多いこの耳鳴り、眩暈。こんな時は「耳当て」をしたり、マフラーで耳を寒さ、寒風から守ってやりましょう!!こんな時、鍼灸では耳の前にある「耳門(じもん)」、「聴宮…

しもやけと鍼灸

「霜焼け」。今は珍しいですが、皆さんどうしてますかぁ?東洋医学では「刺絡鍼法(しらくしんぽう)」と言って霜焼けしたヶ所から数滴の血液を絞ります。そうするとアラ!!!不思議!!!しもやけからくる痒み、赤さがみるみる引いて楽になっちゃいます(^_…

京都は雪化粧

京都市内は薄っすら雪化粧。ニュースで見た金閣寺は綺麗なものでした。 しかし寒いです(>_<)。来院の際は足元に気を付けて来て下さい!!鍼灸院は暖かですよ。田島鍼灸院http://www.shinkyuin.com〒650-0858京都市東山区東大路五条上ル3丁目小島町581-6(東山…

鍼灸師に鍼灸

今日は夕方、鍼灸院のFacebookのお友達で、同じ鍼灸師の先生(女性)が初診で来院されました。主訴は主に腰痛でしたが灸頭鍼と電気鍼で楽になって帰宅されました~(*^^)v。やれやれ、今日も緊張しました。。。でも、鍼灸師が鍼灸師を治すなんてあまりない事…

年賀状できました!

年賀状の原稿できました(*^^)v。後はプリンター君に頑張ってもらいましょう!!羊のスタンプはゴチャゴチャするからいらないよね。。。来年もよろしくお願いします!田島鍼灸院http://www.shinkyuin.com〒650-0858京都市東山区東大路五条上ル3丁目小島町581-…

美人さんに緊張しました・・

先ほど、妻の紹介で今朝、くしゃみをして腰痛になった!!と言う方が来院されました。腰痛自体はそれほどキツクなく鍼をするとスッキリ爽快にならて良かったのですが、なんせ美人でした(*^^)v。妻に聞くと「ママモデル」をしてる方なんだそうです。そりゃ美…

イエナリエ

我が家のイエナリエの電池がなくなり、点灯しなくなったので電池を交換してた時の出来事。通りすがりの近所のおばちゃんが「いつも植木やらキレイにしてはるなぁ〜^_^。夜はピカピカ光るんやろ!?回り道してまた夕方に見せてもらうわぁ〜。点灯時間は何時か…

年賀状

今年ももうこんな時期。12月と聞くと何故かせわしなくかんじます。。。 またこれをしないと。そう、「年賀状」。今年のデザインはどんなんにしようかなぁ!?ツボの話しにしようか、鍼灸百人一首にしようか考え中です。田島鍼灸院http://www.shinkyuin.com…

つわりと鍼灸

妻の妊娠も7か月。逆子はなんとかなると思うのですが、食べると気持ち悪くなって吐くと言うのが何故か最近ひどく悩んでます。。。鍼灸治療もするが、劇的な変化もないのでツボをチェンジしようかと思います。 いつもツワリに使う「内関」などに加え手の指に…

鮮魚づくしの夕食

昨日の収穫、ウスバハギ。 舞鶴港で揚がった新鮮なものを妻が買って来たのですが、自分で捌くと言ったら500円引きになったそうです。妻がワタを出したところで僕が帰宅したのでバトンタッチ。そして、出来ました!薄造りと鍋。 頭と尻尾は焼いてから出汁の中…

年末年始の診療予定

そろそろ年末の予約が入ってきてます。年末は30日の火曜までしているので、急な「ギックリ腰」など起した時は駆け込んで下さい!!年始は4日までお休み。5日の月曜から平常診療しています。鍼灸で健康で痛くない年末年始を過ごしましょう。僕は飲み過ぎに…

鍼灸で逆子返し!!

昨日は妻の妊娠7か月の検診でした。見る人が分かると思うのですが、第2子はまだまだお腹の中のいごごちが良いのか座ってはります。。。そう、「逆子」ってやつです!! そこで鍼灸師としてできるのは「至陰(しいん)」と言うツボにお灸しかないでしょう!…

京都人の郷土愛

昨日の我が家のお風呂にて。田島鍼灸院http://www.shinkyuin.com〒650-0858京都市東山区東大路五条上ル3丁目小島町581-6(東山消防署南隣)075-561-8669

風邪予防のツボが大人気です

鍼灸院に置いてある黒板看板。「大椎(だいつい)」と言うツボが書いてます。昨日も4、5人の患者さんに「大椎に鍼してほしい!」と言われ人気のツボです。 大椎は風邪の予防だけではないのです!大椎には、自律神経のバランスを整える働きもあります。交感…

温灸もぐさで心もホットに

今日も鍼灸院の舞台裏を紹介します。昨日に続き合間をみては灸頭鍼に使用する灸を懐紙に一つづつ包んでいます!包み方にも「ツボ」があり、ある程度の硬さがないと灸頭鍼特有の熱が発生されません。柔らかすぎるとすぐに消えて持続しません! 一昨日と昨日で…

大掃除、ケガ予防のワンポイント

12月に入った途端、京都も寒くなりました。今日は最高気温が9℃と寒いです。 我が家はこの週末に大掃除を計画していますが、皆さんはいかがですか? 1年の汚れを取り除いて気持ちよく正月を迎えたいですね。 実は12月に入ると、掃除中にギックリ腰を起こした…

肝機能UP!

12月に入り、慌ただしくなってきました。忘年会で飲む機会も増えますね。 酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ~(^^♪と歌いたくなる僕であります。 鍼灸治療で肝機能をあげてから飲みに行くのも有かもしれませんね! そんな肝機能を上げるツボを紹介します。 …

土曜の午後

お昼までの土曜日は、昼から飲みます!小麦粉、出汁、卵、自然薯で生地を作ると味が格別。うまいっ‼ ビールが止まりまへんわ〜♪田島鍼灸院http://www.shinkyuin.com〒650-0858京都市東山区東大路五条上ル3丁目小島町581-6(東山消防署南隣)TEL:075-561-8669

東洋医学とお酒

昨夜は岐阜から来てくれた気の合う仲間との早めの忘年会でした。楽しいひと時でした(^^)。 東洋医学で酒はこんな効果があるとされてます。「全身の気血をめぐらせる」「寒さを散らす」「胃を温めて消化器の機能を高める」 酒は身体を温めるため、冷えがある…

冷え、風邪予防に腎の強化を

冬は五臓六腑で言う「腎」が弱くなりやすく、腎が弱ると冷えを呼ぶので、腎を補うと良いとされています。 腎には体を風邪から守り、体を温める働きがあります。この時期は特に「腎」をいたわってあげましょう。 腎を補う食材には、高麗人参・やまいも・羊肉…

祝 七五三

昨日は僕達夫婦が結婚式を挙げ、娘のお宮参りでお世話になっている、東天王 岡崎神社で七五三でした。岡崎神社は、子授け、安産、厄よけの神社で、うさぎを氏神様の使いとして祀っています。 娘が、飽きて着物を脱ぎたがったり、髪飾りを勝手に外したがるか…

七五三祝いのアップルパイ

24日に七五三を向かえる娘の為に久しぶりにアップルパイを作りました〜。生地を練り、寝かせて生地にバターを練り込みと本格的に。我が家は生地からちゃんと作ります!中のリンゴはアップルパイと言う事でカルヴァドス(リンゴのブランデー)、シナモン、レモ…

連休の京都

昨日の20時から、鍼灸院近くの清水寺で女優、夏木マリさんのイベントがあったようです。拝観料の400円だけで良かったので、家族で行ってみようと思ったけど、鍼灸院の外に出てみると、すごい交通渋滞。目の前のバス停は長蛇の列。あまりの人の多さにゾ…

二日酔いのツボ

11月もそろそろ終わりに近づいてきました。大掃除に忘年会などなど、年末のイベントが盛りだくさん。何かとせわしなくなりますね! 忘年会で「二日酔い」にやられた事はないですか?僕はよくありました。。。20代の時にベロベロに酔って帰宅したものの家…

鍼灸院の黒板

鍼灸院のチラシを入れてあるスタンドの黒板を書き直しました。しかしこの絵心のなさ、字の汚さ、自分でもげんなりするわぁ~。。。「大椎(だいつい)」大事なツボです!!皆さんも大椎を冷やさないでね~。毎朝冷え込むけれど、風邪ひかないで! 田島鍼灸院…

イボと鍼灸

先週、香道の先生をしている患者さんの治療をしていた時に、顔のイボが気になっていると聞き、お灸で取れますよ。と、話したところ、真剣に美容外科に行こうと考えておられたそうなので、お灸で取りました。顔だし、お灸で取って跡は残らないの?と、嫁さん…

今日は風邪模様

どうも風邪のようで、鼻水が止まりません。熱もあるように思いますが、計っても仕方が無いので計りません。 とはいえ、昨日の朝は僕の患者さんが集中してちょっと倒れるかと思いました。精一杯治療させてもらったつもりですが、至らないところがあったらすみ…