2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

逆子返しのお灸(動画)

逆子返しのお灸-田島鍼灸院 京都市東山区 - YouTube

逆子が返った!!

先日載せた逆子の灸効きました!!今日の午前中に助産師さんの検診があり、無事、逆子が返ってました~(*^^)v。少々、焦っていた僕も一安心(^^♪。やはり「至陰(しいん)」の逆子返しの灸は効きますね。逆子でお困りのお母さんは是非是非、最寄りの鍼灸院に…

京都市の助成券

京都市にお住まいの75歳以上の方がFacebookをしてるとは思えないですが、お知らせです。ご家族で鍼灸治療に興味をお持ちの75歳以上の方がおられたら教えてあげて下さい! 京都市では鍼灸の助成券(4000円分)を発行しています。2月28日まで京都市…

逆子のお灸

今日は嫁さんの定期治療でした。なんせ「逆子」がなかなか返らない(*_*;。なかなかの頑固もんな子なんでしょうか。。。 出産予定日まであと2か月弱なので、仙腸関節や腰の筋肉を緩めて安産に備えています! 治療の最後は逆子の灸を!!熱がっていましたが、…

受験生とお灸

ネットニュースでこんなん載ってました(^^)。頑張れ受験生!!!みんな風邪予防には大事なツボですね(^_-)-☆。 受験生におすすめ! 風邪予防に「ドライヤー灸」〈週刊朝日〉 dot. 1月14日(水)7時10分配信 センター試験直前。ここでいちばん大事なのは、ベス…

発熱

一昨日は最悪の朝でした(*_*;。 起床と共に寒気、頭痛に見舞われました。。。熱を計ると38.1℃。どうりでしんどいわけです。原因はアンカを背中に当て某メーカーの「〇ートテック」を着て寝ていたのがまずかったようです。汗を吸わない素材なので、汗で冷…

今月の風邪予防のツボ

皆さん正月休みの疲れは抜けましたか?鍼灸院には、正月に疲れたお年寄りがたくさんみえます。 みなさんが訴える疲れの原因は、久しぶりに孫さんが来てお世話をして疲れた。体調を崩して風邪をひいた!なんて方が多いです。そんなお年寄りには、下の図にある…

のこり福

化粧をして、三輪車でえびす神社にお参りする娘。とにかく元気で「暴走3歳児」です(*_*)。これも自宅で小児鍼、風邪をひけば背中に「温灸」をしたりとメンテナンスしてるからだろうなぁ(^_-)-☆。 お参りの後、ちゃんと三輪車から降りて本殿に向かって一礼し…

女性力UPのツボ

外の黒板看板を書き換えました。今月のツボは「三陰交(さんいんこう)」。 冷え性の他、生理痛など女性特有の万病に効果を発揮してくれます(^^)/。 お家ではツボ押しかお灸がお勧めです!相変わらず絵心のないイラストでごめんなさい(*_*;。。。内くるぶし…

十日戎

明日から鍼灸院近くの「えびす神社」では宵恵比寿が始まります。近くの道路は交通規制が敷かれるのでご注意ください! 鍼灸院や自宅の氏神様だからお参りしておこう(^_-)-☆。いつもありがとうございます!田島鍼灸院と家族の繁栄をお願いしてきます!田島鍼…

七草粥

今日は1月7日。「七草粥」を食べる日ですね。お正月で疲れた胃腸を癒す目的で食べるものだと思っていたのですが、どうも本来の意味は違うようです。 そもそも七日(七日正月)を一つの節目にしていて、その時に七種類の菜を汁物にして食べていたのが習わし…

正月ボケ

正月休みも終わり、朝体がスッキリしない!体が重たい!仕事がはかどらない!などと感じてる方が多いのではないでしょうか!?これは長い休みが続いて、生活が不規則だったからだと言われます。いわゆる「正月ボケ」と言うものですね。何も正月に認知症にな…

仕事始め

あけましておめでとうございます。鍼灸院も今日から仕事始めです。お正月で疲れた胃腸、肝臓の疲れを癒しに来院して下さい!昨日、僕は正月で疲れた肝臓を癒す為に休肝日にしましたよ(^^)/。仕事始めはどうしても体が重いもの!今日は仕事を終えたら早めに就…