二日酔いのツボ

11月もそろそろ終わりに近づいてきました。
大掃除に忘年会などなど、年末のイベントが盛りだくさん。
何かとせわしなくなりますね!

忘年会で「二日酔い」にやられた事はないですか?
僕はよくありました。。。
20代の時にベロベロに酔って帰宅したものの家のトイレの便器に顔を突っ込んで寝ていた!
なんてこともありました(*_*;。

今日は二日酔いに良いツボの紹介をします。

第7胸椎の横の「膈兪(かくゆ)」、その下の「肝兪(かんゆ)」。

お腹にある「期門(きもん)」などが肝機能を高めるツボで有効です。

二日酔いの頭痛には「百会(ひゃくえ)」がよ~く効きますよ。

指の腹で痛気持ちいい力で押してみてください。

とは言え、くれぐれも飲み過ぎには気を付けましょう!!
一番痛いのは自分の耳かもしれませんが(*_*)。

田島鍼灸
http://www.shinkyuin.com
〒650-0858
京都市東山区東大路五条上ル3丁目小島町581-6
(東山消防署南隣)

f:id:tajima977:20141121103642j:plain

f:id:tajima977:20141121103647j:plain

f:id:tajima977:20141121103653j:plain