布おむつ

今日は布オムツの話題。
先日、岐阜県の「にこにこ先生」こと土屋先生も載せてましたが、僕もマネっこ(^^)/。
我が家は布オムツで長男を育ててますが、ホンマに最高です。
布オムツの良い所はゴミが出ない!我が家ではオムツを洗う時に、洗濯板を使用して洗っているのですが、洗濯機よりはるかに水道を使わないので、家計にも優しいと思います。
オムツ交換が頻繁で大変ですが、オムツかぶれも非常に起こりにくいようです!
うちの長男の場合ですが、おしっこをしてオムツが濡れると泣いてすぐ教えてくれて、オムツを交換すると泣き止んで、またすぐにスヤスヤ寝てくれてます(*^^)v。きっと通気性の良い布オムツだから気持ち悪くて教えてくれるのではないかなぁ!?と思っています。
もちろんデメリットはありますが、それは「手間」だと思います。それは楽しく育児をして乗り越えましょう。
僕も育児を通して紙オムツの怖さを勉強した事があります。
それは「ナトリウムポリアクリレート」。高分子超吸収体の成分です。100倍の水分を吸収する事ができますが、赤ちゃんの生殖器にくっついてアレルギーを起こすそうです。怖いデス!!
また、このナトリウムポリアクリレートは赤ちゃんの肌荒れ、出血、発熱、嘔吐と細菌感染を起こす事が知られています。ラットを使った実験では、出血、心肺停止、そして死亡が報告されています。
昔は女性用のタンポンに使用されていましたが1985年にタンポンに使われるのが禁止されました。それくらい怖い成分なんですね!だから我が家では布オムツでの育児を決意しました!!
最近の女性も布ナプキンをしてる方が多いようですね(^_-)-☆。良い事だと思いますよ🎶。
2枚目の写真が「洗濯板」。こんなのテレビでしか見たことなかったですが、凄い威力!!激落ちデス。布オムツでの育児を考えてる方がおられたら。洗濯板も用意しておくとオススメ(^_-)-☆。汚れ落ちの凄さに感激します!しゃがんでの作業になるので、腰痛になったら田島鍼灸院に治しにきてネ!!
今は何でも便利で使い捨ての世の中ですが、中には「昔しながら」が良い事もあるものです。
そして夜泣き、かんむしなどの時は小児鍼をすれば、鍼のおかげで子供の免疫も上がり、子供は元気にスクスク育つでしょう(^^)/。

田島鍼灸
http://www.shinkyuin.com
〒650-0858
京都市東山区東大路五条上ル3丁目小島町581-6
(東山消防署南隣)
075-561-8669

f:id:tajima977:20150416112601j:plain

f:id:tajima977:20150416112606j:plain