大掃除、ケガ予防のワンポイント

12月に入った途端、京都も寒くなりました。今日は最高気温が9℃と寒いです。

我が家はこの週末に大掃除を計画していますが、皆さんはいかがですか?

1年の汚れを取り除いて気持ちよく正月を迎えたいですね。
 

実は12月に入ると、掃除中にギックリ腰を起こした、換気扇を掃除していて台から落ちて骨折した、風呂の掃除をしていて手を滑らせ肋骨にヒビが入った。などの事故で来院される方が結構多いのです。

京都事故予防のワンポイントをお伝えします!
①重い物を動かしたり持ったりする時は「腰に意識を持って行き、それから物を持ちましょう!」
重いと思って持ったら軽くて、かえってケガをすることもあるので、急がば回れではありませんが、慎重に。
②台に乗って作業するときは「台の天板ができるだけ広い台にする!車に付いた回転椅子は使わないようにする。」
③お風呂掃除は「必ず浴槽の中に入って掃除をする!浴槽の外からの掃除は危険です!」

簡単なことですが、こんな事を気を付けて掃除すれるだけで大掃除中の事故はカナリ防げます。
 

さて、いつも掃除をしてる「レレレのおじさん」も年末の大掃除するのかな~!?

田島鍼灸
http://www.shinkyuin.com
〒650-0858
京都市東山区東大路五条上ル3丁目小島町581-6
(東山消防署南隣)
075-561-8669