冷えの解消に

土日は長野県にいました。
往復高速バスで寒い所に行ったもので、また逆子にならないか勝手に心配していました。
逆子の原因は主に「冷え」と言われます。
ということで今朝は鍼灸院で妻のメンテナス。

今日の治療は、灸頭鍼をメインの温める治療を中心にしました。
「三陰交」は冷え、バスでの往復で浮腫みが出ていたので。
足三里」はどうも生むまでツワリの妻の胃腸の機能を高めるために。
腰にある「腎兪」は腎気を補うために。腎兪に温灸をすると、とても体がポカポカしてきます。
あとは、仙腸関節にこれまた灸鍼頭を。妊娠も近づいてくると仙腸関節が開いてきます。そこで温灸をすると、産道が柔らかくなり安産に繋がるのです(^^)。

その他、肩こりがキツイので首や背中の凝ってる所に鍼のみをしました。
とても足、腰が温まり喜んでいました(^^)。なにより。

出産まであと、1月と少し。その他スペシャルメニューで治療してやろうと思ってます。

僕は「体内記憶」がある!と信じているのですが、次に生まれてくる子が「お腹にいる時にパパに鍼をしてもらった!」なんて言ってくれるように安産にしてやりたいです。

田島鍼灸
http://www.shinkyuin.com
〒650-0858
京都市東山区東大路五条上ル3丁目小島町581-6
(東山消防署南隣)
075-561-8669

f:id:tajima977:20150202140133j:plain