成長痛

昨日、嫁さんの治療が終わるまでお絵かきをして待っていた娘。ちゃんと待てるようになりました(^^♪。偉い!!
嫁さんの治療後、娘が身長を計って欲しい。と言うので身長を計ったらな、なんと3㎝も伸びてました(^^)。
急に背が伸びると現れるのが「成長痛」。僕も小学生の時「骨が痛い!」とよく言ってたのを覚えてます。成長痛とは、骨の急激な成長によって筋肉を強く引っ張ってしまうことで、 成長過程の軟骨に負担がかかっている状態です。
そんな成長痛でたまに、小学生が来院することもあります。成長痛にも鍼が効くもので、鍼をすると子供は「ケロッと」した顔で「痛くない!」なんて言ってくれます(^_-)-☆。これも鍼マジックかなぁ。

田島鍼灸
http://www.shinkyuin.com
〒650-0858
京都市東山区東大路五条上ル3丁目小島町581-6
(東山消防署南隣)
075-561-8669

f:id:tajima977:20150203121936j:plain