香川県民はお灸好き?

香川県の銘菓に「灸饅頭」ってお菓子があります。灸=艾の一大産地は滋賀県の伊吹なのですが、なぜ、遠く離れた香川県で灸饅頭があるんだろう!?なんてさっき思いました。なんでやろ?なにか歴史があるのでしょうね。
日々、臨床していると四国出身の方に「お灸して良いですか?」と聞くとアッサリと受けて下さる。
(お灸なんてかなんわぁ。と言われることも割とあるので)
四国、なかでも香川県の方はお灸が好きで、お灸に対する信仰が厚いとも聞いた事がありますが、本当です。土地柄って不思議なもんだなぁ~。となんとなく思った午前中でした。

田島鍼灸
http://www.shinkyuin.com
〒650-0858
京都市東山区東大路五条上ル3丁目小島町581-6
(東山消防署南隣)
075-561-8669

f:id:tajima977:20150219104902j:plain

f:id:tajima977:20150219104909j:plain