黄砂

今日の京都も黄砂の影響で遠くの山がはっきり見えません。。。かなんわぁ~(>_<)。
そんな黄砂。アレルギーの原因であると言われていますね。「黄砂アレルギー」なんて言う病気もできるくらい。そこまで病気を作らんでも。。。と思います。

実は「黄砂アレルギー」とは俗称です。粒子の細かい黄砂が肺・気管支・鼻・目などの粘膜が傷つけられたり、黄砂に付着したPM2.5が原因で炎症状態を引き起す事を「黄砂アレルギー」と呼んでいます。黄砂そのものがアレルギーの原因ではありません。

さて、どうして防ぎましょうかぁ。外出時はマスク、外から帰ったらうがいする。着ていた服(コートなど)は家に入る前に叩く、洗濯物は室内に干す、空気清浄機(できるだけヘパフィルターの目が細かいもの)を使ったりと防ぐ事は可能だと思います!
後は定期的な鍼灸治療で免疫を上げてやればアレルギー症状もだんだんと落ち着いていきますよ(^^)。
そんな黄砂や花粉でツライ3月~5月をなんとか乗り切りましょう!

田島鍼灸
http://www.shinkyuin.com
〒650-0858
京都市東山区東大路五条上ル3丁目小島町581-6
(東山消防署南隣)
075-561-8669

f:id:tajima977:20150317011537j:plain