妊婦さんの悩み

鍼灸院に来られる妊婦さん、逆子で悩んでる。体重が増えて困ってる!塩分制限を言われた!などなどお悩みが多いようです。

うちは3月に長男が生まれましたが、妊娠中の嫁さんには鍼灸師としていろいろ治療しました(>_<)。一番は逆子に悩まされましたが何とかできました。

妊娠中は服薬もできないので、そこは鍼灸が効果をよく発揮します。腰痛、むくみ、悪阻、逆子などいろんな愁訴が出てきますが、そこは鍼灸治療が凄く優れてると思います!後は妊娠中、お母さんの日々の過ごし方が大事ではないでしょうか!?
水分制限は腎臓に負担がかかり、浮腫みに直結します。塩分制限は妊娠高血圧症の予防の為でもあります。

逆子は、冷えをなくすことと、灸で大半は返ります。
施灸も大事ですが、スクワットやフローリングの雑巾がけ、スクワットで返る事も多々あります。

体重制限は後々、安産に繋がるので婦人科も口を酸っぱくして言うのです。
極端な脂肪食を摂取し、糖分を摂り過ぎて妊娠中に太ると、産道に脂肪が巻き付き難産になるため、お母さんも赤ちゃんも大変です!
例え妊娠の中期、後期でも体を後ろから見て「妊婦さんだ!」と分からないくらいに筋肉で引き締めておくと安産なようです!これはうちの嫁さんを見ていて勉強させてもらいました(^^)。

後は冷たい物を沢山摂らない。体が冷えてしまいます!
アルコールは胎盤を通して赤ちゃんに行くのでいけません!鎮痛剤や精神薬もです。

こうして見てみると妊娠中って大変ですが、これも新しい命の為!家族皆の力を借りて貴重な妊娠期間を大切に乗り切ってください!

以上の事を毎日、実行すると安産に繋がる事が多いようです(^^)。
勉強させてくれた嫁さん、長男、助産師さんありがとうございます。そして妊娠中のお母さん。貴重な妊娠期間を大切に、健やかに過ごして下さい(^_-)-☆。

写真は逆子の時の長男。今はこの世に産まれてスクスク育ってます!妊娠中、苦労はありますが、新しい命の誕生は感動しますよ(*^^)v。

田島鍼灸
http://www.shinkyuin.com
〒650-0858
京都市東山区東大路五条上ル3丁目小島町581-6
(東山消防署南隣)
075-561-8669

f:id:tajima977:20150424134645j:plain