よいしょ!

「よいしょ!」と言う掛け声。これは歳を感じる。。。などと思うかもしれませんが、この掛け声、実はギックリ腰の予防になります!
何か思い物を持ち上げる時や、立ち上がる時に「よいしょ!」と言うと腰や、膝に自然と意識がいき腰痛や膝痛の予防になってます(^^)。
患者さんとの会話でも「先生、最近「よいしょ!」ばっかり言うて嫌やわぁ~。」なんて患者さんが沢山いますが、僕は「言ってくださいネ!」と言ってます(^^)。それは事故が少なくなるから!皆さんも掛け声大切にしてください。掛け声で気合を入れ、事故を防ぎましょう!
写真はうつむきの練習をする長男。それを応援する長女(^^)。長男はまだ喋る事ができませんが何かフニャフニャ言うてます。これも掛け声!?早く首が座るといいね(^_-)-☆。

田島鍼灸
http://www.shinkyuin.com
〒650-0858
京都市東山区東大路五条上ル3丁目小島町581-6
(東山消防署南隣)
075-561-8669

f:id:tajima977:20150421151041j:plain